» 2014 » 10月のブログ記事

東京箱根間往復大学駅伝の予選会(10月18日)
神奈川大がトップ通過を話しましたね。

予選会は、20キロのコースで行い各校12人までエントリー。
上位10人の合計タイム順に10校を選出する方式。

sws20141028

1997、98年の連覇をピークに最近は下降の一途、

2010年は予選落ちでしたから。
よくぞ立て直してくれました。

練習量を全盛期から3割ほど減らし、
こだわったのが「効率の良い走り」とか。

歩幅の大きな走法を取り入れ、
その上で個々が「足音を立てないように走る」
といった工夫を凝らしてきたそうです。

今回はメンバー全員、平均以上の走りをしたようです。
箱根でも期待がもてます。。。ガンバレ!

 

J1昇格を決めている湘南がJ2初優勝ですね。

敵地の東京V戦で引き分けて勝ち点89、
6試合を残して優勝が決まりましたー。

sws20141018

やりました。よかったよかった。

36試合でわずか1敗の27勝8分け。21試合目の無失点試合。
なんと21試合負けなし(13勝8分け)、堂々の優勝です。

まだ6試合残っていますけど、監督さんは
「甲府の記録(24試合負けなし)は抜きたい」と、、、

99年12月に市民クラブになった湘南を支えてきたのは地域の人たち。
パレードを行う平塚以外の藤沢市、厚木市、小田原市など
ホームタウンの9自治体へも感謝を表す計画が練られているそうです。

J1での活躍も期待したいところですね。

腰が痛いということで定期的に
通って下さるMKさん70歳代。

だいぶいいなと思っても、
またすぐ痛くなるので外出するのに
自信がもてないようでした。

先日ご家族で旅行に行くことになり、
長距離を歩くのはダメだと思っていたそうですが
結構歩けたし、まあまあ調子いい。
との事でした。

おお、これは頑張って通っている効果が
出ていると喜んでいたそうです。

久しぶりの家族旅行で開放的になって
体も軽かったのでしょう。

しかし、帰ってきて3日目ぐらいから
何やらまた腰が痛くなってしまい
「やっぱり後からくるのね。」と
ガッカリしていました。^_^;

それでも、
かなり動けるようになりましたからね。

遠出だけは少し慎重になりますが
普段はほとんど腰も気にならないようです。
いい感じではありますね。